おはようございます。アツカン(集まれ看板)を7月3日にプレOPENさせ、約1か月が経ちます。サイトを運営してみて、今思っている事を書きたいと思います。
①不動産屋が情報共有していないテナント数の多さ
この1ヶ月で実際に現地を歩いて看板情報を収集し、投稿も頂きました。地域にもよりますが、一般公開されておらず、インターネットに掲載されていない物件がかなりあることに確信を得ました。
理由は様々だとは思いますが、不動産仲介業者が『貸主・借主両方から手数料を取りたいから』、貸主が『情報を拡散していない・拡散するすべを持っていない・不動産仲介業者を使っていない・不動産業者ではない』等ではないでしょうか。
②アツカン会員数
投稿頂く会員数は沢山の人数が必要ではない気がします。例えば神戸市中央区では3人程度でしっかり回れば、ある程度は網羅できると感じています。各エリアで3人~5人で良いのかもしれません。会員様のランク分けなども必要ではないかと思い、検討しようと思っています。
➂アツカン会員様の対象者
会員様は今のところ、仲の良い不動産業者で十分ではないか、とも思っています。当然ですが、不動産業者は一般の方より日頃から不動産に対しての意識が高く、広いアンテナを張っています。街中至る所に情報が落ちており、情報がお金になります。
④投稿されたテナントを把握することの難しさ
投稿された写真・位置情報をもとに、テナントを特定することは非常に難しい。電話して資料をもらえば簡単に解決できますが。知らない場所であれば、更に把握するのが難しい。
⑤重複した物件を減らす方法
色んな会員様から投稿された物件が出来るだけ重複しない様にするには、会員数や投稿者数を制限すことが必要かもしれません。自分が投稿した物件は覚えているので、重複して投稿はしないので。
⑥テナントの全体的な空室状況
目に見えて、空きテナントが増えているという事実に直面しています。仲介できる物件が増えるという事でもありますが。
⑦サイトの改善
いつも思いますが、実際にサイトは作ってみないと気付かない事だらけです。イメージと現実とでは全然違います。本当はもっとWEBに頼ってサイトを作るべきだとは思いますが、一つ一つ段階を踏んで改善していこうと思っています。
まだまだ書けそうなので、この辺りで。では。